Blog


p>今月営業中は、必ずお客様に対してヒアリングを徹底して行いました。

それで見えて来たことがあります。お客様は、何を求めてお店にいらしていたか(本音が)

今まで、掘り下げてお聞きしていなかった事で

お客様とこちら側との間に、ズレガあったにもかかわらず

なんとなく仕上げて返していたりして

とにかくしっかりお客様に、どうしたいのかを聞き出さなかったのが売り上げを伸ばすチャンスをのがしていたんだと反省しました。


例えば、今日のお客様の場合は毎月カットに来られているんですが、カラーは、ホームカラーでした。

何年もその事が当たり前のごとく私も何故カラーだけは家出なさるのかを疑問にすら思っていませんでした。

多分経済的なものがあるんだろうなと自分勝手な思い込みをしながら

今日まで、そのことをお聞きすることなくやってまいりました。

でもヒヤリングをする事により本音が分かったんです。

○○様カットは美容室でなさるんですが、カラーはホームカラーなんですよね

どうしてホームカラーなさってるんですか?とお聞きしました。

すると美容室で、やってもいいんだけど色味明るさ同じにしてもらえるの?という返事が、返って来ました。

そうなんですたった一言お客様に、髪に対して気になっていることをお聞きしなかったばっかりに、お客様に、我慢させていたことを気づきました。

来月は、広告も出します。

今月の経験を生かして

客様に喜んで頂くには、どうすればよいか旨くいくための方法を探して行こうと思います。

Related Article