Blog


p>4年前のことになりますが、当時スタッフを雇って仕事していました。5人いたと思います。皆やめました。

かなりショックでした。

この時の私は、とにかく店を広げて大きくしたいという思いだけに捉われた経営でした。今思えば面子にかけて、意地張って仕事をしていた事や細かい所まで、自分の思い通りに仕上げたい気持ちで、経営やスタッフ教育をしていたように思います。そうゆう思いで、仕事をしていますと経営者らしくない行動を取ったりスタッフに言いたいことがはっきり言えない状態になって行くのを感じていながらナアナアになってしまいました。時すでに遅く、

注意ひとつ言えない状態になっていました。要するにスタッフが経営者より上になってしまったんです。

こうなるとどうしようもないくらい苦痛や、苦労に支配されてしまい毎日が地獄でした。

この時妻からの一言が、こたえました。今の貴方は経営者ではないよ!あきれ顔で言われたことが、

今でもしっかり焼きついています。

妻に言われたこの一言で、私は、大きく変わることが出来ました。今までは、人の不足ばかりが目に付き

自分が、動くことをせずに、人任せにしていたことがかなりありました。又自分の苦手なことは、妻に押し付けて

逃げていました。こんな経営者の下で働きたいと誰が思うでしょうか、私だっていやです。

今になって、やっとまともな考えが少し出来るようになり 何よりも自分が、率先して動くことを実践しうるようになり、結果も出せるようになりました。だからこうやってブログに書き込めるんだと思います。

で、最近妻と妻の姉との3人で営業していますが、身内に、教育しずらいな~という思いがありました。しかし

身内の人間をしっかり教育できないで、新しいスタッフを雇い入れても又前と同じになってしまうと思い。

してもらわなければいけない事や、気づいた事は、遠慮することなく言わせて貰い

新しいスタッフが入ってきてもお客様に、喜んで、頂けるように皆が行動できるよう

言い続けていこうと思います。

Related Article